VOICE13| 2018年7月
高みへ導く店
異素材の融合が生み出した格式漂う空間。
─ 中区 江戸徳
- 住 所:
- 横浜市中区太田町5-63 江戸徳
- 構 造:
- -
- 敷地面積:
- -
- 建築面積:
- -
- 延床面積:
- 157.65㎡
- 建築事務所:
- 株式会社キューボデザイン建築計画設計事務所
- 設計監理:
- -
Q. リニューアル後の店舗の使い心地やお客様の声はどうですか?
Y様(以下同)“凄く良い”の一言に尽きます!お店としては、内装の雰囲気や使い勝手など、とても良くなり全く不満がありません。お客様からも良くなったと好評の声を沢山いただいています。個室を増やした事で利用シーンが増え、より様々なお客様から選んでいただけるようになり、幅が広がりました。
Q. 以前と比べて良くなった変化を教えて頂けますか。
リニューアル前の店舗ではスタッフのすれ違いが出来ない所がありましたが、今は動線が良くなり働きやすくなりました。売り上げの面でも格段に良くなったので、忙しくはありますが各々の“働きがい”は向上していると思います。また、今回のリニューアルでは、今までのアットホームな家族経営から脱却したいという思いがありました。ガラリと雰囲気が変わったので、違和感なく切り替えが出来、お客様にもスッと入りやすかったようで、良かった変化の一つです。
Q. 建築家と作ってみていかがでしたか?
とても面白かったですね!建築家というのは、勉強好きで、ある種オタクっぽさを持った人のイメージでしたが、猿田さんはお洒落でとても人当りが良い方で、話してみると波長も合いました。私は建築家にお願いするのは初めて、猿田さんは飲食店の設計は初めてという中で、お互いの知識を合わせた上で話し合うことができ、とても面白かったです。また、お店は鰻の和食屋なので和の部分を残したいと思い、木の素材使いの魅力から猿田さんにお願いしたのですが、木はもちろん色々なものを使った内装のセンスがすごいなと感じました。
Q. キクシマに依頼してみていかがでしたか?
事前のヒアリングはもちろん、アフターケアの対応もとても良いなと感じています。担当の方がとても親身で、何かあればすぐに来ていただけています。施工中も監督の高橋さんから色々と説明していただけたので気になる所は無かったです。一週間後、一カ月後と、見るたびにガラッと変わっていくので、全てが新鮮で面白く、その都度写真を撮ったりして楽しんでいました。
Q. 最後に、店舗を新しくする上で大切に思う事をお聞かせください。
お客様へのサービスを改めて捉え直す事が大切です。飲食店はお客様が来てくれて初めて仕事になります。お客様にどのように楽しんでいただけるかを考える事で、お店の雰囲気、それに合った接客や料理等トータルバランスが生まれます。結果、この店舗は凄くお洒落で、内装に費用をかけたので、いい意味でハードルが高いものが出来ました。そのおかげで、この空間に恥じないような言葉遣いや提供の仕方、料理への意識が持て、想定よりも更にあらゆる面を高めてくれました。お客様の来店が増え賑わいのある店舗になったのは、改装によって私たちのモチベーションが上がった事が大きいですね。
担当者から
江戸徳さんは明治20年から続く、老舗のうなぎ日本料理店です。今回のリニューアルでは、多様な木や石を使った黒が基調の内装になり、以前の家庭的な温かさから格式高い雰囲気に一新されました。動線や設備、個室中心の配置構成、運営形態、お料理に至るまで大きく変わっています。オーナーのY様は、お客様が喜んでいただける事を第一に進めていきました。だからこそ、老舗ならではの顧客様にも新たなお客様にも受け入れられ愛されているのでしょう。ここまでの変化には不安も伴ったと思いますが、踏み出した事で全てを高みへと導く大きなチャンスを生んだのではないでしょうか。Y様の挑戦力と明るいお人柄が活気に繋がっているように感じました。本日は、貴重なお時間をありがとうございました。