VOICE11| 2017年1月

巡りあわせの家

白亜の外観に包まれた、縁を紡いだ温もりある家。

─ 港北区 大倉山の家

住  所:
横浜市港北区
構  造:
木造地上3階建て
敷地面積:
85.96㎡
建築面積:
51.51㎡
延床面積:
105.95㎡
建築事務所:
ナフ・アーキテクト&デザイン有限会社
設計監理:
ナフ・アーキテクト&デザイン有限会社

Q. コンセプトも外観も個性的な家ですね。住み心地や気に入っている事等お聞かせ下さい。

奥様「四方が壁に囲われているので、周りの音や視線が気にならなくていいですね。隣家は近いですが、声もほとんどしないです。また、戸建てでもカーテンを着けなくて過ごせるのは、この形ならではですね。日が明るく入って、開放的で心地良いですよ。」 旦那様「外から見えないので、子供たちはお風呂上りも快適そうです。広く取ったリビングでサッカーをしたり、のびのびしていますね。私が気に入っているのは、1階のガレージです。中佐さん(設計者)のご自宅を見学時に良いなと思い、お願いしました。車をどかすと作業場にもなるし、土間のような感じで、駐車場ではない楽しみ方が出来ていいです。」

Q. 建築家で建てようと思ったきっかけを教えて下さい。

旦那様「同じ費用を払うなら、好きなようにやった方がいいなあと思っていたのですが、誰に頼んでいいか分かりませんでした。そんな時、実家のある山梨で建築家との家作りイベントを知りました。主催者の大もとが、住んでいた横浜にある事がわかり、イベントに行ってみたのです。」奥様「そこでの展示や中佐さんとの直接のお話で、メーカーのモデルルームでは無かった“こんな建物が出来るんだ”という大きな感動がありました。」

Q. 初めての家作りを建築家と共に作ってみてどうでしたか?驚いた事や発見等ありましたか?

旦那様「費用の透明性がとても良かったです。進めるうちに予算オーバーがあっても、部材一つ一つから値段が決まっている事をちゃんと教えてくれて分かるので、じゃあこうしようと決められました。ハウスメーカーだと、どこにどれだけ掛かっているのか分からないのですよね。」 奥様「中佐さんのセンスの良い提案がとても良かったです。素人だとドアノブ等を選ぶのにも種類が一杯あって分からないですが、長年の経験から“合う”と分かる物を、ある程度チョイスをしてくれました。ハウスメーカーでは、そういった素材選びが大変と聞いていましたが、大変さが楽しさに変わりました。洗濯機を隠せるようにする等、気づかない所も提案してくれて、建築家はやっぱり凄いなと思いました。」

Q. キクシマの施工はどうでしたか?

旦那様「監督の上地さんが素晴らしかったです。現場はいつも綺麗だし、丁寧で気を遣って下さるので、近所の方とも仲良くされていました。」奥様「建築家の先生とのコンビネーションも良かったですね。私たちの想いを分かってくれているので、細かい提案もスッと納得出来ました。」

Q. 最後に、M様にとって「家作りで大切」と思う事をお聞かせください。

旦那様「出会いが大切だなと思います。イベントでの中佐先生や、キクシマの営業さん、監督さんと様々な人との出会いで家が出来ました。中佐さんは、建設地の土地勘や希望のインテリアイメージを分かっている方だったし、職人さんも作っていて楽しいと言ってくれて、そんな人との巡りあわせにとても恵まれていたなと思います。」 奥様「家作りは時間もお金もかかるので、納得いくまで妥協しない事も大切ですね。作りたいものをきちんと伝えて、いいなと思えるまでちゃんと話し合って、土台を作る事だと思います。」

担当者から

M様邸は、正方形の箱の中にもう一つの正方形が32.4°傾いて配置され、外観上に窓はありませんが、内側の壁に大きな窓があり、光と音に悩まない開放的な作りになっています。一見白い壁の冷たい家に見えますが、中は、木の優しさとご家族の親しみやすさが感じられる、温もりある空間です。建築家イベントや、そこでの中佐先生、弊社との出会いは偶然のものですが、その巡り合わせの縁をしっかりと紡いだM様だからこそ、思い描いた家が生まれたのではないでしょうか。明るく温かいリビングからは、いつも響いているご家族の笑い声の名残を感じられました。M様、本日はどうもありがとうございました!

一覧へ戻る