VOICE10| 2016年12月
暮らしに合わせた家
全面タイル張り、白と黒のシックな空間。思い切った先に生まれた快適な家。
─ 港南区 上永谷の家
- 住 所:
- 横浜市港南区
- 構 造:
- 敷地面積:
- ***.**㎡
- 建築面積:
- **.**㎡
- 延床面積:
- **.**㎡
- 建築事務所:
- キクシマ一級建築士事務所
- 設計監理:
- キクシマ一級建築士事務所
Q. 改修前はひどい結露や収納不足にかなりお困りでしたが、現在はいかがですか?
旦那様「とても快適ですよ!断熱材を全面に入れ、窓を真空ガラスにした事で、結露は全く無くなりました。夏は冷房が冷えやすいし、冬は床暖が暖かく、暑いのも寒いのも気になりません。」奥様「収納が増えて片づけやすくなりましたね。スッキリしているので、それを保つために、余計な物を買わなくなりました。炊飯器やレンジもスッキリ納まります。収納や家具は全て作り付けにしたので、地震で倒れる心配がなく、精神的にも楽になりましたよ。」
Q. 対面キッチンやロールスクリーンでのスペース、タイル張りの床等、T様の生活スタイルに合わせて生まれ変わりましたね。日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
旦那様「タイルはゴミが目立つので、すぐ気づけるし、掃除すると綺麗になったのが分かって気持ち良いです。フラットで掃除機をかけやすく結構実用的です。」 奥様「キッチンとリビングを中心に導線が良くなった事で、食事の時にカトラリーをパッと取りやすくなったり、娘に料理の手伝いを頼みやすくなりました。以前より、全体的にぐるりと動きやすいですね。対面キッチンは洗物をしながらTVが見れるのも嬉しいです。また、リビングの一角にロールスクリーンで仕切れる作業スペースを作りました。前は奥の部屋で仕事をしていて、インターホンが鳴ってもモニターまで時間がかかりましたが、リビングへ作業場所が変わって、すぐ出られるようになりました!」
担当者から
T様邸は、断熱材が無い事での結露やカビ、収納不足など、住み始めからお悩みの事が多々ありました。この改修では断熱材導入や収納増加での難点解消だけでなく、床のタイル全面貼り、対面キッチン、カラーの塗り替え等、T様の暮らしや好みに合わせた快適さを生み出しました。リフォームは費用も労力もかかり、踏み出せない事がありますが、思い切った先に得られる毎日の心地良さは、何物にも変えられないのではないでしょうか。この家のスッキリとした明るい空間のように、T様ご夫婦の晴れ晴れとした嬉しそうな笑顔がそれを物語っていました。T様、お話をありがとうございました!