カテゴリー別アーカイブ: 養蜂部長より

養蜂日記 #27

5月のミツバチの様子です。
GW明けの内検ではこのような無駄巣が見られました。
真っ白でとてもきれいです。


IMG_3350
近隣では花もたくさん咲いており、ミツバチたちは勢いを増しているようです。

 

 


そして今日は今年初めての採蜜を行いました。
4枚の板を採蜜し、8キロのハチミツが取れました。
フルーティーな香りで桃のような味を感じました。

IMG_3373 IMG_3376

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #27 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #27

今日は4名で内検を行いました。

天気も良いのでミツバチ達もご機嫌のようです。
先週二階建てにしていたので中はだいぶゆったりしているようでした。
無駄巣もほとんどありません。いい感じです。
ハチミツがだいぶたまってきたので、箱を開けるとハチミツの香がします。
女王も元気で卵や幼虫もたくさんあり、2箱30分程度で内検は終わりました。
巣箱が満タンになるまでもう少しです。


IMG_3281IMG_3277

 

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #27 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #26

 

いよいよ今年の養蜂が開始となりました。
昨年のミツバチはダニの影響で全滅してしまったため、4月から新しく2箱を導入しました。
お互い気持ちがまだ通じ合ってない(?)せいなのか、開始早々に二週連続で刺されしまい、私は少々落ち込み気味です・・・。

4月はミツバチ達の活動が活発で、一日単位で巣は成長しています。
通常は週に一回内検を行っていますが、5日ぶりに蓋を開けたらこのありさまです。


160411内検

 


新しい巣枠の追加が遅かったために、ミツバチ達が自分たちで巣をこんなに作ってしまいました。
ここに溜まった蜜は収穫できないため、また取扱も難しいので、このような巣は「無駄巣」として撤去してしまいます。
撤去した無駄巣は養蜂部新メンバーのM井さんが大事に持って帰りました。
総務のみんなで無駄巣に少し溜まっていたハチミツをなめたのですが、花の香がとても強くて驚きました。
これは桜の蜜なのでしょうか??春を感じました。
4/1と4/6に到着した2箱ですが、すでに巣箱内はいっぱいになったため、明日15日には2階建てにする予定です。
ゴールデンウイーク頃には最初の採蜜ができるかしら??


160411内検 入口

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #26 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #25

しばらく間が空いてしまいましたが最近のミツバチたちの様子をご報告します。
真夏にダニが発生していたためか、急速に勢いをなくしてしまい、ミツバチたちの数は冬並みに減ってしまいました。
追い打ちをかけるようにスズメバチが現れるようになり、秋が深まるにつれて強敵であるオオスズメバチがやってきたりでミツバチたちはかなり弱り気味です。

写真は粘着シートにかかったスズメバチです。
置いてあったハチミツ入りの巣板に集まってきたもので
こんなにたくさん取れました(+_+)

スズメバチ

 


今の時期は花も少ないので、砂糖水をあげたりもしましたが全く減らず、飲む元気もないようです・・・
今日は巣の中の花粉がだいぶ減っていたので「代用花粉」をあげてみることにしました。
ミツバチにとって花蜜はごはん、花粉は肉のようなものなので、両方とも欠かせないものです。

代用花粉

 

見た目は大きなキャラメルのようですが、材料は主に大豆粉末などと糖蜜を練ったもの。説明書をよく読むとナッツや果物も入っているようです。

なんだかおいしそうと思うのは私だけでしょうか・・・
今回は半分だけ与えてみることにしました。


代用花粉2

こんな感じでシートを上に置くと、下側から食べてくれるということです。

ちょっと見づらいですが今巣板は6枚入っています。

 

 

 


これからセイタカアワダチソウが最盛期になります。(昨年の写真)
冬までにどれだけの体力がつけられるか・・・がんばれー
IMG_1927

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #25 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #024

更新は止まっておりましたが、内検は毎週欠かさず行っております。
本日行った内検の様子をアップします。

内検の様子本日は私を含め4名で行いました。
曇っていましたが湿度が高く、皆汗だくでの作業です。
本日もダニ対策のシュガーロール法を実施します。

(さらに…)

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #024 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #023

今年初めての採蜜を行いました!
去年の反省を踏まえてと思っていたのですがなかなかうまくいかず、
5月も終盤になってしまいました。
ようやく蜜の量がぐっと増えてきたのでいよいよ採蜜できるようになりました。
蜜蓋がまだされていなくて半熟のものもあり、今日は控えめに4枚とることにしました。
今回は9.8kgのはちみつが絞れました!
4枚にしてはなかなかの量ではないでしょうか。
味もとても良いです!
5月、6月は採蜜のピークなので、社員もみつばちたちも頑張り時です。

蜜板
蜜蓋切り
遠心機
はちみつ

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #023 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #022

久しぶりの更新になってしまいました。

暖かくなりミツバチたちの活動もだいぶ活発になってきました!
無駄巣がこんなにできていました。
ミツバチたちは本当に働き者です!

無駄巣4月からは社員による内検を開始しました。
新入社員はドキドキだろうと思いますが、
なかなかできないことなので楽しみにしてくださいね!
ハチミツは少しずつですが増えてきました。

同時に厄介者のダニも増えてきている気配・・・
このダニはミツバチだけに寄生するダニで、 体長1mm程度であずき色をしています。
幼虫に取り付いて体液を吸い取り、 成長不良にさせたり、病気を媒介したりし、
ひどくなると1群を全滅させるほどの被害をもたらします。
(人には無害です)
そのためひどくなる前に通常薬を入れるのですが、
効力がある間は採蜜ができなくなってしまいます。
そのため、薬を使わずにダニを退治する方法として
シュガーロール法(粉砂糖法)というものを試してみました。

 

粉砂糖まみれミツバチに粉砂糖を振りかけることで、グルーミングを促して
体に取り付いたダニを落とすことができます。
写真のように板の入った巣箱に粉砂糖を振りかけます。
住処の巣箱をなるべく汚さないように、余った継箱を使用しました。
下に白い紙を敷き、落ちたダニにミツバチがなるべく接触しないように 網をいれてあります。

 

 

 

落ちたダニその後ミツバチが逃げないように箱にふたをして、しばらく置いておきます。

20分後、巣箱を開けて粉まみれになった板を軽く払って元の巣箱に戻していきます。
すべて戻し終わったところで紙の上に落ちた砂糖を見たところが左の写真です。
あずき色の点々がすべてダニです!
薬ほど効果は強くありませんが、地道に退治していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #022 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #021

♪春一番♪

今日は強い南風と一緒に春がやってきました!
ミツバチたちがたくさんでてきて忙しく飛び回っています。
朝から出かけていき、昼過ぎに戻るときには足に大きな花粉団子をつけた子がたくさん戻ってきました!
これから暖かくなるにつれ、子育てが本格的になります。
それに向けて花粉が大事な食糧となるため、みんな頑張っています!

飛び立つミツバチ 花粉運ぶ1花粉運ぶ2

給餌こちらは先週の様子。
梅の花が咲き、産卵も開始しているようです。
寒い冬に耐えるため、たくさんの蜂蜜を消費してしまっているので
ごはんとして砂糖水をあげました。
砂糖1kg分を500MLのお湯に溶かしてあげましたが、
次の日にはきれいになくなっていました。
あれだけの量をすごい速さで平らげてしまうのがすごいです!
砂糖水をなめるみつばちこぼれた砂糖水をなめているところです。

夢中なので触ってもどきません。かわいい♪

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #021 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #020

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

寒い日が続いていますがミツバチたちは元気にしております。
朝夕は動きがありませんが、晴れた日はどこからか花粉を採ってきています。

花粉を運んできたところ巣箱には防寒の箱をかぶせています。

 

先月蓋を開けたとき、雨水か結露のために巣箱内に水が溜まってしまっていたので、
きれいに掃除をして、湿気防止と保温のために新聞紙を入れておきました。
今日は湿気が溜まっていないか確認をしてみます。

 

 

 

おきく 麻布を開けたところこちらは生粋のキクシマみつばちの<おきく>です。蓋を開けると羽音が聞こえます。
ぎっちり密集してみんな元気に動き回っています。
寒い冬は体を寄せ合って熱を逃がさないようにしています。
(蜂球(はちきゅう)といいます)
温かいらしいのですが、手を突っ込む勇気はありません。。
蓋をあけたところ。麻布と新聞紙を入れてあります。寒いところ失礼します

こちらは2年目の<あきよ>です。こちらも密集して中では動き回っています。とても元気そうです!良かった!
新聞紙も乾燥しててぱりぱりです☆

 

また来月点検してみます。

このままうまく越冬できますように・・・

カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #020 はコメントを受け付けていません。

養蜂日記 #019

今日は養蜂活動の一年の締めくくり、はちみつ収穫の成果として建築中の金井幼稚園別棟の傍らにクリスマスツリーを植えさせていただきました。
サンタさん、トナカイさんと協力して、園児たちみんなでツリーの飾り付けを行いました。

サンタトナカイ登場!サンタ&トナカイ登場!
冷たい風が強く吹いていましたが園児たちは元気いっぱい!
お礼にと歌をプレゼントしてくれました!

 

 

 

サンタより トナカイと一緒にサンタさんから飾りをプレゼント
ツリー完成園児たち手作りの飾りもつけて、とても華やかで楽しいクリスマスツリーとなりました!
港南台が一望できる高台にある金井幼稚園、ここのシンボル的ツリーになるまで成長してくれたらなと思います。
来年もまたどこかにツリーをプレゼントできるよう、養蜂部長もがんばりたいと思います☆
カテゴリー: ニュース, 養蜂部長より | 養蜂日記 #019 はコメントを受け付けていません。